読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

夢は叶う!自己の限界を超える方法を教えてくれる本

 

f:id:auuser:20180802185458j:plain

苫米地英人著「洗脳力」を読みました

 

 

この本を読んだ理由は、図書館でタイトルが気になったからです

 

なので本の内容に対する事前情報はありませんでした

 

苫米地さんは存じていたのですが
髪の毛が長い男の人をイマイチ胡散臭いと思う自分がいまして

 

これまで敬遠していたのですが
そういう思い込みでチャンスを逃すのもダメだなと思い直し
たまたま図書館で出会ったのも縁だと思って手にしました

 

いやぁ、やっぱり偶然と思える出会いを大切にするといいですね

 

そして、思い込みで敬遠するのは愚かだと、改めて思い知りました

 

この本を読むと、モヤモヤしたものがクリアになり、生きる気力が湧いてきます

 

現代を生きる全員にぜひ読んでもらいたい本です


こういう方にオススメ

  • 夢を持っていない方
  • 夢を叶えようと頑張っている方
  • 自分の能力を高めたい方
  • 限界突破をはかりたい方
  • 世界平和を願っている方


洗脳力は自己実現のカギ

f:id:auuser:20180627173520j:plain

タイトルが「洗脳力」とかなり過激です

 

実際に、本の中でもこの本のやり方は悪用できるので、悪いことに使用しないでくださいという注意書きが書かれています

 

本の中では、自己を高めるために使われている洗脳力を他者に悪用することも可能なので、これから「洗脳力」を読もうと思う方は、世界平和に使うようにしてください

 

著者「苫米地」さんの夢は世界平和です

 

それも本気で出来ると考えています

 

そして、この世に出回っている「夢を叶えるためのノウハウ本」は全て間違っていると言っています

 

理由は、夢の程度があまりにも低すぎるから

 

大金を稼ぐことが本当に夢なのか?
フェラーリに乗ることが本当に夢なのか?

 

自分のための夢は夢ではないと言っています

 

もちろんお金を稼ぐことは大切ですが、金持ちになることが本当に夢なのでしょうか?

 

そのお金を使って何をしたいのかが重要ではないかと思います

 

100人が自分以外の99人の幸福を願う方が、100人が個々の幸福を願うよりも
幸福の量は多くなりますし、そんな世界の方が幸せだと言っています

 

この本は世界平和が自分の夢となるためにはどうしたらいいかが書かれています

 

抽象化が大きな夢を持つために重要スキル

f:id:auuser:20180618133657j:plain

世界平和を本気で実現させるためには、全人類に対して具体的なイメージを持たなくては出来ません

 

ただ、私たちは主観でしか物事が見られず、全人類を見渡す目は持っていません

 

私個人が全人類をイメージするために抽象化思考が欠かせません

 

抽象化思考とは何か

抽象の反対の言葉は具体です

 

自分を具体的にしたければ、名前を名乗り、生い立ちを話して、自分だけの話をすれば済みます

 

では、自分を抽象化するとどうなるのか?

 

自分<男<人間<生物

 

自分という個人より、男という括りの方が大きいですね、さらに人間はさらに大きな括りです

 

このように括りを大きくしていくことが抽象化です

 

男と女の問題も、人間という大きな括りにしてしまえば、解決策が出てくるかもしれません

 

夢を叶えるために抽象化思考が必要な訳

f:id:auuser:20180802184738j:plain

では、なぜ夢を叶えるために抽象化思考が必要でしょうか

 

先に断っておくと、ここでいう夢はお金持ちになるとか成功するというものではありません

 

全人類が自分以外の幸せを願い、世界平和を実現したい

 

という類の夢です

 

いきなりそんな大きな夢は実現できないという人向けに
自分の夢を叶える方法も書かれていますので、その項目をぜひお読みください


抽象化ができるということは大きな視点を持てるということであり
大きな世界をより画質を上げて見られるということです

 

夢を叶えるために必要なのは、夢が叶った自分を強烈にイメージすることです

 

夢か現実か分からない程の強烈なイメージ

 

そのためには五感をフルに利用することだと言います

 

五感を使ってイメージを現実に

f:id:auuser:20180802184816j:plain

五感を使うというのは、目で見て、耳で聴いて、匂いを嗅ぐということではありません

 

目で見たものを匂いでイメージする

耳で聞いた音を手触りでイメージする

ザラザラした感触を、コショウの匂いのような刺激的な匂いだとイメージします

 

ただし、言葉を使ってイメージするのではなく、現実で匂いを嗅いでいるようにリアルにイメージします

 

そうして、イメージをよりリアルにしていくことが重要です

 

言語化しない

f:id:auuser:20180802184926j:plain

言語化するということは脳を使って行うということです

 

この本に書かれている夢の実現方法は、無意識で現実化することがマストです

 

そのためには、イメージをイメージのままに表現すること

 

英語が話せる人は、英語をいったん日本に置き換えたりしません

 

英語は英語のまま聞き、話すのです

 

私たちが普段日本を話す時は、いちいち頭の中で日本語を意識することはありません

 

日本語は日本語のまま聞き、話すのです

 

一時期流行ったスピードラーニングは、英語を聞き続けるだけで話せるようになるというものです

 

スピードラーニングで話せるようになるのは、聞きならすことで日本語を介さなくてもよくなるからです

 

イメージも同じです

 

言語化を介さずにイメージをイメージ考えるようにするのです

 

高い抽象度で考えられることがIQが高いということ

f:id:auuser:20180802184953j:plain

高い抽象度で考えられるということは、自分に起きたことだけでなく

見たことのもない遠い世界の事もリアルに考えられるということです

 

本の中で紹介されていましたが、著名な宇宙学者はビッグバンをリアルにイメージ出来ているため

 

私はビッグバンを見たと言っているそうです

 

これを聞いて、変な人だと思うのは、抽象度が低いからだそうです

 

高い抽象度でイメージを現実化してしまえば、ビッグバンは見ることができるのです

 

抽象度を高める訓練をし、IQを高めることで、自分は現実で見て聞いたこと以外を自分事として現実化できるのです

 

無謀だと思える夢を叶えるために、抽象度を高める訓練をしましょう

 

その訓練の仕方も詳しく本に書かれています


まとめ

f:id:auuser:20180802185006j:plain

自分の限界を決めたのは自分です

 

周りの無理だ出来ないという反対の言葉を聞き入れてしまったのは自分です

 

自分が勝手に築いてしまった壁

 

その壁はもしかしたら自分がリアルに作り出してしまった幻想なのかもしれません

 

リアルな壁をイメージできるなら、その壁を壊して夢に向かって歩いていくこともイメージできるはずです

 

これからも勝手にイメージした壁の中で生きるのか

 

それとも壁を壊して、外に飛び出していくイメージを持つのかはあなた次第です

 

私は強欲なので、自分のための夢も皆のための夢も叶えたいと思ってますww


お供にしたいBGM

平沢進ロータスをピックしました

 

この曲はおそらく宇宙にまで抽象化できるであろう平沢進さんのイメージの広大さを共有できます

 

【人生を豊かにするために、ぜひ本の読み放題をご利用ください】

 

 

【関連記事】

人生が劇的に変わる抽象化思考とは?抽象化する力を増やす! 

自分には価値を見つけるために4冊の本から学んだこと