読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

2020年に4Gから5Gの時代へ 携帯端末が大幅に変わる!?

2020年に4Gから5Gに通信システムが変わると言われています

 

4Gから5Gへの移行は3Gから4Gへの移行以上に、携帯端末が大幅に変わる可能性が高くなっています

 

2020年が生活レベルで、世界が大幅に変わる可能性があります

 

未来はすぐそこまで迫ってきています

 

時代に乗るためにも、5Gに関する知識はぜひ身につけておいてください

 

 

5Gとは?

 

5Gは単純な次世代通信システム以上に大きな意味があります

 

まず、通信速度がLTEの100倍、容量(トラフィック)は1000倍、さらに低遅延、低料金になります

 

さらに、多接続が実現します

 

3Gがガラケーで4Gがスマホですね

 

3Gと4Gの通信速度は10倍違います

 

4Gでも通信速度が不満だとい人はほとんどいない中で、5Gの出現は不必要だと考える方も多くいるかもしれません

 

単純にこれまでと同じようにスマホを使用しているなら、通信速度が上がり便利になったくらいかもしれませんが、5Gの実現により、デバイスがスマホではなくなる可能性がかなり高いようです

 

ジョブズがiphoneを発表した時、未来がやってきたと思いましたが、さらなにSFの世界が現実にやって来るようです

 

5Gで何が変わるのか?

5Gにより何が変わるのかというと

  • 自動運転
  • 遠隔治療
  • 触覚
  • 8K映像

私たちの暮らしに直接影響のあるものが変わるようです

 

自動運転と遠隔治療は、5Gに変わることでほぼデフォルになるのではないかと思われます

 

自動運転は今でもCMで流れてはいますが、これまでは車そのものに自動運転システムのハードが組まれているらしいのですが、それがオンラインでの自動運転に変わると言われています

 

また、触覚が現実とほぼ変わらなくなることで、手術も遠隔で行われるようになると、さらに低遅延になるので、通信トラブルで止まるといった危険性もかなり低くなるようです

 

5Gになることで、様々なところでデジタル化が進んでいくのだろうと予想されます

 

スマホがどう変わるのか?

 

3G時代ではスマホが上手く機能しないように、4Gではうまく機能できないデバイスが5Gによりうまく運用できるようになります

 

日常でスマホを使っていると、スマホありきの4Gのように感じますが、どうやら逆らしく4Gありきのスマホらしいです

 

つまり、4Gという通信システムが出来上がったからこそスマホというデバイスが使えるようになったということです

 

4Gありきのスマホだということですね

 

月末に通信制限になった方は分かると思うのですが、もし4Gではなく3Gのままだったら、スマホのポテンシャルというか、通常運転すら難しい状況になります

 

5G=スマホではなくなります

 

5Gの通信速度とデータ量で何ができるのかというと、空間移送が可能になると言われています

 

つまり、5Gのデバイスを使用することにより、目の前にホログラム化された人物が現れて会話ができたり、空間にデータを表示してホログラム化された皆で話し合うということも可能になるそうです

 

まさに、SFですね

 

マイクロソフトがホロレンズを開発していますし、グーグルレンズも5Gに向けた技術ではないかと思われます

 

働き方は変わるのか?

 

近い未来で会社がなくなるという話を聞く機会が増えています

 

私もイチサラリーマンとして、どういう状況になるのか疑問だったのですが、5Gとホロレンズの話を聞いて、たしかに近い将来、現代の会社という形態はなくなるなと理解しました

 

ホログラム化できたら一箇所に集まる必要がなくなりますし、会社という空間がそもそも必要なくなります

 

また個人的な技量がより重要なファクターになっていくのだろうなと

 

一つの場所に拘束される必要性がなくなるということは、複数の仕事をもつ兼業システムが主流になっていくのだろうと

 

のほほんとしていられない時代が到来しますね

 

スマホから次のフェーズに移行するのが2025年あたりと言われています

 

あと7年で社会の変革が始まります

 

その時までに、自己を相当上げていく努力や、近未来に合わせていくというために今なにをしなくてはいけないのかを、本気で考えていかないといけないなと

 

働き方が大幅に変わるからこそ、その時までにどういうポジションにいられるのか、全社会人は考えていくべき時代になっています

 

インターネットの未来

インターネットの理想的な使い方を最近考えることが多く、様々なメディアや本を読んでいます

 

ようやく一つの理想というか未来が見えました

 

現実世界では実現が難しいことで、仮想現実では実現が比較的達成しやすいものが達成しうる世界

 

物理的な距離や感覚がある現実世界よりも仮想現実の方が達成しやすい行為として、補完しあうということ挙げられるのではないかと思います

 

あるプロジェクトを実行するために、複数の人が仮想現実で集まり、それぞれの得意なところを持ち寄る世界

 

また人は1人では不完全なものであるので、不完全な部分を補完し合い、全をより完全に近づかせる思想というか活動が増えていくのではないかと

 

個人という概念がイノベーションされて、より全に近づくというか、自然に近づいていくのかなと思います

 

エヴァで言うところの人類補完計画が仮想現実で実現しうるのかなと

 

そんな未来の最大のポイントはAIなのかなと思っています

 

つまりは人間の頭脳を超えた具体的な存在ですね

 

かなり曖昧でSFチックなまとめになりましたが、仮想現実で人類が自然的な関わりに戻るというのは、ある意味ロマンチックで、ある意味で進化なのかもしれません

 

【AIに関する記事はこちら】
AIを育てる側へ!機械学習を学んで働き方革命を 

時代の流れに乗るために必要な視点は「今」

 

お供にしたい曲

それはもちろん攻殻機動隊のサンドラでしょうね。グーグルの理想としているテクノロジーや現代のテクノロジーの進化の過程をみていると、攻殻機動隊の世界があながち非現実ではなくなってきていると。それだけによくこの世界感を1988年に考え出したなと。士郎正宗さんは天才です。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2

新品価格
¥2,680から
(2018/2/2 15:50時点)