読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

AIを育てる側へ!機械学習を学んで働き方革命を

f:id:auuser:20180906184854j:plain

AIの出現により90%以上の職業がAIに代わるという論文がオックスフォード大学のオズボーン准教授が発表し、話題になりました

 

AIに仕事を奪われるという表現がされ、将来を不安に思った方もいるのではないでしょうか?

 

ほとんどの仕事がAIに代わるというのは、事実だと思います

 

企業に勤めている方なら想像がつくと思いますが、

  • 社内の約9割の人件費が無くなる
  • 人為的なミスが無くなり正確で時間効率が圧倒的に上がる
  • 24時間対応できる

この3つだけでもクリアーできたなら、必要経費が圧倒的に下がります

 

人かAIかという良心的な選択ではなく、単純に商品価格に差が生まれてしまった競争相手に勝てないということです

 

つまり、どこかの企業がAIを導入した場合に、その分野の企業は一斉にAIを導入し、加速度的に広がることが予想されます

 

予測された未来を不安に思うのかどうか……不安に思う方も多くいるのは仕方ないかもしれません

 

AIに精通している著名人の方がいくら、AIがもたらす未来を楽観的に話されたり、素晴らしい未来が待っていると言っても、現状の生活基盤が無くなることは不安ですよね

 

私はAIがもたらす未来を楽観的に捉えています

 

自分の職業はAIに奪われない自信があるわけではなく、AIについて学んだ結果、悪くない未来だなと思い至ったからです

 

今の仕事が楽しくて仕方ない、こんな楽しい時間が無くなってしまうなんて……

 

と考えてる方にとっては、確かにAIは仕事を奪うものになるかもしれません

 

ただ、仕事は楽しいものではなく、生活するのに必要だからという理由で働いている人も多くいると思います

 

そういう方にとっては、AIの世界は悪くないのかもしれません

 

何故なら、面白いとは思えない仕事からAIに代わっていくからです

 

その代わり方は先にも言ったように、おそらく加速度的に一気に変わります

 

AIによって多くのモノやサービスがあるのに、受容する側の人間は無職で、何かを買う余裕なんてあるわけがない

 

……そんなわけありません

 

いくら超合理的に安く供給することが可能になったしても、需要する側がいなくなっては元も子もありません

 

なので、世の中の例えば9割の方が職を失っても、需要者側を救済するシステムは絶対に作られます

 

作られなかったら、AIを導入する意味が無くなってしまいます

 

という意味で、私はAIが導入された未来を楽観的に捉えています

 

それでも不安な方はAI時代に必要とされるスキルを下記に書きました

 

これから就職する方や転職を考えてる方はぜひお読みください

 

それでも不安な方へ

 

AIが導入された社会は、現在とは全く違う社会になります

 

現在ある9割の職業が無くなるのですから、全く違う社会になるのは当然です

 

未来の社会では現在にはない職業が増えるでしょうし、働くことの意味そのものが変わる可能性があります

 

誰もがAIと慣れ親しみ、もしかしたら誰もがAIを教える立場になるかもしれませんし、AIを使った新たなサービスが開始されるかもしれません

 

未来にある職業が、AIが導入されても生き残る1割の職業しかないというのは、ちょっと考えにくいです

 

AIが導入される未来は、想像以上に直近で来ると仮定した場合、時代の流れにスムーズに乗り換えるための準備期間は僅かだと仮定できます

 

今は、超短期のプログラミングの学校もありますし、全くプログラミングについて知らない方は、プログラミングについて基礎知識を身につけることをオススメします

 

【プログラミング5分動画レッスン】

 

こちらはiPhoneアプリのつくり方の解説動画を月額980円で見放題というサービスです

 

自分は映像制作を職業としていて分野は違うのですが、CGを作ったりする時に工程の説明をした動画を見ながら、作ったりしています

 

動画なら一旦停止も巻き戻しも楽なので、作業効率もいいですし、何よりソフトを動かしているところを実際に見られるので、本とかと違って挫折しにくいというのも大きなメリットです

 

この動画は素人向けに作られているので、初心者でプログラミングを習いたい人には最適です

 

何と言っても好きな時間に好きな場所で見られるというのが大きいですね

 

【もっとガッツリとプログラミングを習いたい方へ】
就職に超有利!大人もプログラミングを学ぶべき3つの理由

 

【子供にプログラミングを学ばせるか迷ってる方へ】
プログラミングはこれからの必須言語!子供に習った方がいい理由

 

AIの機械学習を学びたいという人へ

 

機械学習はこれからの職ですし、AIが社会に導入されてからも生き残る職業でしょう

 

機械学習ディープラーニングという言葉を聞いたことはありませんか?

 

AIに学習させる仕事ですね

 

機械学習なんてどこで習えばいいのか……

 

と思っている方に朗報です!

 

機械学習の通信セミナー【アイデミープレミアムプラン】

 

もはや機械学習も通信で習える時代になったのですね

 

こちらのセミナーを受講している方の半分がエンジニアさんだそうです

 

一般の人たちよりもこの分野に詳しい人たちが習いに来ているという訳です

 

これってチャンスだと思いませんか?

 

専門性の高い人たちが習うということは、これからの時代に必要な情報だということです

 

機械学習がこれからの職業になる可能性が高いということ

 

つまりは、将来不安だと思っている人たちにとって明るい職業だということです

 

……でも、専門家が習うくらいだから、素人には難しいのでは?

 

確かに難しいと思います

 

落合陽一さんがインタビューで、文系などの専門外からゼミに来た人に、まずやってもらう作業が機械学習だと言っていました

 

機械学習はさらに専門分野で活躍している人の入り口だということです

 

それに、いくらエンジニアの経験があると言っても、初めて触るソフトの場合、ある程度の経験という差があるだけで、初めて触るということに関しては変わりありません

 

いまは過渡期です、未来に早めにコミットするためにも、AIを学習する側に回るというのは賢い選択ではないでしょうか?

 

無料カウンセリングもあるので気になる方はご相談してみてはいかがでしょうか

無料カウンセリングお申込みはこちら