読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

子供の習い事ランキング オススメの習い事は?

f:id:auuser:20180822185220j:plain


子供が大きくなるにつれて考えることの1つに、どんな習い事をさせるかがあります

 

私の家でも、長男が小学校に入学してから3つの習い事を始めました

 

長男が習っているのは、サッカー、空手、チャレンジ1年生です

 

どの習い事も子供がやりたいと言ったので、やらせることにしました

 

ただ、子供自身が将来の目的をもって、習い事を始めることはほとんど無いと思いますし、何となく楽しそうだから、友達がやっているからといったことが動機になっています

 

将来のためを思うのは、親の役割です

 

子供に習い事をさせる目的は

  • 子供の得意なことや好きなことを伸ばすため
  • 学校の授業で周りと差をつけるため
  • 運動能力を向上させるため

 と言ったことが上げられます

 

人気の習い事トップ10

複数のサイトで2017と2018年の習い事ランキング見たところ

ほぼ一致していたのが以下のものです

 

  • 全サイトで1位は水泳
  • 上位トップ5を占めていたのは、水泳、学習塾、英語教室、ピアノ、サッカー・野球、通信学習

 

上記の6つの習い事で、どのサイトもトップ5が占められていました

 

意外だったのが、どのサイトでもトップ10にそろばんが入っていたことです

 

【2017年子供の習い事ランキング】 

https://d2goguvysdoarq.cloudfront.net/system/article_photos/attachments/15788/normal.png?1484882898

                               参照サイト:「いこーよ」

 

習い事は大きく分けて3つ

習い事は「運動」「学習」「芸術」の3つに分けられます

 

上のグラフでいうと

  • 「運動」ー水泳、体操、サッカー、野球、空手
  • 「学習」-英語教室、学習塾、通信教育、そろばん、プログラミング教室
  • 「芸術」-ピアノ、ダンス、書道、バレエ、リトミック

 

習い事は、昔からあるものと現代的なものに分けられます

  • 「伝統的」-体操、野球、空手、学習塾、そろばん、ピアノ、書道、バレエ
  • 「トレンド」-サッカー、英語教室、通信教育、プログラミング、ダンス、リトミック

 

「伝統」と「トレンド」は半々ぐらいです

 

ただ、「学習」に関しては、やはりトレンドが多くを占めています

 

英語教室とプログラミング教室がランキングに入っているのが今時ですね

 

英語は小学校ですでに必修授業になっていますし、プログラミングは2020年から必修となるため、注目度が高まっています

 

別サイトで2018年の子供に習わせたいランキングでは、パソコン・プログラミングが5位に入っているところもありました 

注目はプログラミング教室

 

プログラミングは020年には現在の倍近くの需要があると言われています

 

子供が社会人になるころには、今よりもよりウェブやITが当たり前のものになっていきます

 

特にAIの普及により、プログラミングはもはや共通言語になるのではないかと予想されるほど、急速に広がっていくでしょう

 

現代の魔法使いの異名を持つ「落合陽一さん」はAIを石油とかと同じように当たり前にあるものと言っていました

【関連記事】
天才が掲げる日本の未来に期待を持つための再興戦略

 

もはや、現代の感覚で未来を予測することが難しい時代ですが、間違いなくAIは日常に溶け込んでいくでしょう

 

プログラミング教室が重要なのは、親世代が子供に教えることができないところですし、プログラミング思考がこれから重要になっていくことは間違いないです

 

3年前のものが古くなる時代の流れの中で、子供に何を習わせるのかは非常に難しいです

 

ただ、親が子供の将来を願う気持ちは本質的なものです

 

もはや、何も予測できない将来を生きる子供のために、最先端の教育をさせて上げることが、現代的な親心なのかもしれませんね

【関連記事】
プログラミングはこれからの必須言語!子供に習った方がいい理由