読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

オンデーズ田中修治さんの簡単に行動に移す方法がスゴい

ホリエモンチャンネルの今回のゲストが「オンデーズ社長 田中 修治」さんです

 

オンデーズはメガネの販売をしている企業です

 

オンデーズを田中さんが買い取った時、オンデーズは倒産寸前でした

 

そんなオンデーズを立て直した物語が現在発売中です

 

 

この方の存在を知ったのは、宇宙兄弟の編集者として有名な佐渡島さんが、めちゃめちゃ面白い話があると紹介されていたのが、きっかけです

 

実はこの本の内容は、noteで無料公開されてるんですよね

 

第1話 1.4tの砂利を積んだ2tトラックのハンドルを握る。|田中修治@OWNDAYS C.E.O|note

 

そのnoteで反響があった回をまとめて、書き直したのが、上記の「破天荒フェニックス」だそうです

 

noteで全話読めるのですが、内容を凝縮してエッセンスとして取り出しのが書籍なんですね

 

もはや、本が出るまでどんな内容なのか分からない時代は終わりました

 

売れている本はネットで調べると一部公開されているものが多いです

 

私は田中さんのnoteを半分くらい読みましたが、本人の体験に基づいた話なので、メチャメチャ生々しい修羅場の連続が描かれていて、自分なら10歳は老けるなと思いました

 

そんな状況を乗り越えた田中さんの揺るぎない感じは、ホリエモンチャンネルを見るとよく分かります

 

www.youtube.com

 

そんな田中さんが、上記動画の中で、行動できるようになるための簡単な方法を紹介しています

 

その方法とは、人はルーティンで生きているので、昨日とは違うことを必ずするというものです

 

靴を履くのでも、意識しないと常に同じ足から履いています

 

それを逆の足から履いてみる

 

ランチも決められたルーティンの中で選んでいますが、毎日違うメニューを頼むといったように、習慣化されているものを意識的に変えていく

 

「小さなことも変えられない人が大きな変化を起こせるわけがない」

 

という言葉には納得しました

 

毎日、小さな変化を起こし続けると変化することに慣れる

 

変化することを習慣化するということですね

 

変化を習慣化できれば、変わるという行動が取れるようになります

 

自分を変えられなかったり、行動できない人は、変わるということそのものがとても大変なものだと捉えている

 

だから、変わるということそのもののハードルを下げることをまずする

 

習慣化は66日でできると、メンタリストのDaigoさんが言っていました

 

約2ヶ月間、小さな変化を日常でし続けること

 

ついルーティンの中で生きてしまっていますが、意識的に破壊することが大切なのだと気づきました

 

ホリエモンチャンネルを見て、田中さんのことをもっと知りたいと思った方は、ぜひ「破天荒フェニックス」をお読みください

 

本を買う前に内容を知りたい方は、無料noteをお読みください

 

第1話 1.4tの砂利を積んだ2tトラックのハンドルを握る。|田中修治@OWNDAYS C.E.O|note

 

皆さんもハマりますよ!