読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

芸能人の不倫や不適切な言動に異を唱える人たちの不思議

このところよく見られる芸能人の不倫や著名人の不適切な言動に対し、SNSなどでワーワーと意見を言っている人たち

 

正直、人の色恋に対して興味がないので、芸能人の不倫に憤りを感じないですし、著名人がどんな不適切な言動をしようと、それに対して怒りを覚えることもないです

 

 

叩かれている人たちに対して、わざわざ自分の意見を発信する原動力って何なのか?

 

前々から、正論やマナーやルールを重んじる発信をしている人たちが不思議で…

 

なので、「自分が正義だ!」みたいなよく分からない立場から意見を言っている人たちのことを考えてみたところ、めちゃめちゃ自分の首絞めてるよなぁと

 

自らを常識の縄に締め付けてしまうのは窮屈ですよ

 

目立つ人たちの不手際に対して常識という武器を振りかざしてしまうと、その武器を下せなくなってしまいます

 

社会的常識なんて時代が変われば180度変わるし、文化が違えば常識も変わってきます

 

社会常識は現在しか通用しないもの

 

安易な批判をすると、自分は常識やルールを守る側に居続けなくてはいけなくなってしまいます

 

これってめちゃめちゃ不利な状況なんですよ

 

別に不倫や不適切な言動を正しいと言っているわけではありません

 

もう一度書きますが、社会が変われば常識も変わります

常識やルールを守ることを絶対の正義だとしてしまうと、時代の変化に取り残されてしまいます

 

実際に日本人の多くは変化についていけていない状況になっています

 

不倫なんて不潔よ・奥さんが可哀想・常識がないのか!・マナーがなってない・ルールを守れない奴が・周りの迷惑を考えてetc

 

不倫を推奨しているわけではないですが、なぜ不倫がいけないか?なぜ1人の異性しか愛してはいけないのか?

 

常識やルール、相手が可哀想といった感情的な意見ではなくて、人類に共通するダメなものだと説明することが出来る人は何人いるでしょうか?

 

自分がされたらイヤだから

 

うん、それはそうだ

 

自分がされたらイヤだからと言って、自分と全く関係ないところで行われた不倫は関係ないよね

 

叩かれる芸能人が可哀想と言っているわけではなく、何気なく発信した一言により自分で自分の首を絞めていることに気づいた方がいいなと

 

発信した言葉に対して責任を持つというのは、発信した内容そのものに対して責任を持つということ

 

誰かに対して正論を振りかざした時、自分にも同じ刃を向けていることを意識してみてはいかがでしょうか

 

表現は自由だけれど

 

こんなことを書きながら、異を唱えている人たちは自分に関係ないだよなぁ・・・

 

ちなみに、

 

幼児虐待のニュースを見たら怒りを覚えます

 

子供がどれだけ親を愛しているかを経験しているので、子供の愛を踏みにじる行為は許しがたいものですし、自分は絶対にやらないと言い切れるからです

 

これも芸能人の不倫と同じなのかどうか

 

うーん、発信するって悩ましい…