読書タイムイズマネー

読書で学んだこと体験したことをブログで綴ります

人生が劇的に変わる抽象化思考とは?抽象化する力を増やす!

f:id:auuser:20180731192111j:plain

抽象化という言葉が最近よく聞くようになりました

 

おそらく、showroom代表「前田裕二」さんの

 

「電車に乗ると抽象化ゲームをする」

 

といった辺りから火がついたのかなと思っています

 

twitterで抽象化と調べると、数多くの人が抽象化についてつぶやいています

 

それだけ抽象化が現代では必要なスキルになっています

 

しかし、いざ「抽象化って何?」って聞かれると、答えられない人も多くいると思います

 

私もいくつかの本を読んでようやく分かりました

 

この記事は、抽象化とは何か?から抽象化を具体的に実践する方法を書いていきます

 

 

この記事をオススメする方

 

  • 抽象化が分からない方
  • 何をやっても長続きしない方
  • 実行するまでのスピードを上げたい方
  • 大きな夢を持ちたい方


抽象化とは思考を広めること

f:id:auuser:20180718194130j:plain

私と抽象化との出会いはshowroom代表「前田裕二」さんの動画でした

【関連記事】
人生にやる気を出すために読む本は?

 

自分も電車に乗ったら抽象化ゲームをしてみようと、電車に乗ってみたのですが

あれ?そもそも抽象化ってなんだ?

 

という、素朴かつ重要な議題にぶち当たりました

 

…………先に気づけよという話ですが…………

 

抽象化って何なんやろ……という、もやもやした日々を過ごしていました

 

「アナロジー思考」という本にも抽象化の話が出ているので、ぜひこちらの本もご参考下さい

 

【関連記事】
アイデアを出せるビジネスマンになるために必要な思考とは?

 

この本を読み終わっても電車の中で「抽象化ゲーム」が出来ませんでした

 

抽象化って必要スキルだという確信があるのに、上手くできない…

 

…………もはや、抽象化ゲームがしたい状態に…………

 

しかし、ようやく理解するに至りました!

 

電車に乗って抽象化ゲームができるようになったんですよ!!

 

その本がこちら苫米地英人著「洗脳力」

 

 

この本を読んで私が掴んだ抽象化するとは

 

思考を広めるということです

 

…………まぁ、意味分からないですよね…………

 

大丈夫です、これだけで意味が分からないのは当然です

 

ある意味、この説明が抽象化するということですね

 

抽象化の反対語は具体化です

 

ここから抽象化を具体的に説明していきます

 

抽象化はグループを大きくしていくこと

f:id:auuser:20180627174856j:plain


 

【抽象化の具体例】

「Aさんのポチ」と「犬」

 

これはどちらが抽象度が高いかというと

 

犬の方が抽象度が高いです

 

「Aさんのポチ」は具体的に一匹の犬を指しています

 

逆に「犬」は生物の種類を指しているため、大きなグループになります

 

Aさんのポチ<柴犬<犬

 

抽象度を高める思考は、グループを大きくすることです

 

自分<家族<地域<港区<東京<日本<アジア<世界<宇宙

 

とグループを大きくしていけば抽象度が高まりますね

 

つまり、自分の幸せを願うより、家族の幸せを願う方が抽象度が高くなり

 

人類の平和を願う方がより抽象度が高くなります

 

「自分は世界に内包されている。世界が幸せになれば自分も幸せになれる」

 

という、思考になれば世界平和についても自分事として考えられます

 

苫米地さんは本の中で

 

「100人が個人の幸せを願うより、100人が自分以外の99人の幸せを願う方が幸せが増える」

 

と言っています

 

100人が個々の幸せを願えば、100個の幸せしかありませんが、100人が99人の幸せを願えば

 

99×100となり9900個の幸せが生まれます

 

抽象度を高めることで、世界平和も本気で実現できると言っています


抽象化で共通点が作られる

f:id:auuser:20180717161543j:plain

「男」と「女」の抽象度を高くすると「人」になります

 

男と女をテーマにした議論では出せなかった答えも「人」として考えれば

 

多くの共通点を発見でき、議論の答えがみつかるかもしれませんし

 

同じ人間ならと、議論そのものがなくなるかもしれません

 

人種での争いも「白人」「黒人」「黄色人種」と肌の色で分てしまうから区別ができてしまいます

 

「人類」と抽象度を高くすることで、肌の色の区別がなくなり世界平和も成り立ちます

 

抽象度の高い思考ができることで

 

大きな視点を持てる→多角的に見られるようになる→全体像を把握できる→実行するまでが早まる

 

時代の先駆者たちが共通して言うのは「徹底的に下調べをする」です

 

徹底的に下調べをすることで、問題点や方向性を先に見極めるということです

 

狭い視野で物事を判断しないという意味でもあります

 

これもある意味で抽象化思考だと考えられます

 

前田裕二さんの「人生の勝算」で詳しい例えが出ていたので引用させていただくと

山を掘って宝石を見つけるときに、宝石を見つけた人や長老なんかに話を聞いて、徹底的に下調べをする
下調べをして、宝石がある辺りをつけたら、見つけるまで掘り続ける

 

宝石を見つけようと、根拠なく掘り始めるのは、「掘る」という具体的な行動です

 

前田さんのように周りの話を聞いて調査するということは、多角的な視野を手にして、思考を広める作業

 

その作業を徹底することで、宝石が眠っているであろう大きな山の全体を把握する(抽象度を高める)

 

それから具体的にここを掘ろうと決める(具体化させる)

 

創作のバイブル的な本「アイデアのつくり方」にも第1段階で「情報を徹底的に収集する」と言っています

 

イデアを出すために、まずは抽象化すること、そのための知識を手に入れるということです

 

【関連記事】
ジェームス・W・ヤング「アイデアのつくり方」はシンプルなバイブル


抽象化思考を手にするためには言語で考えない


抽象化するために、絶対的に必要なのは想像力です

 

全人類の幸せを願うという夢があったとして、全人類が幸せになるところをリアルに想像する必要があります

 

また、全人類の中の自分という想像をする

 

想像をリアルにするためには、意識レベルでは足りず、無意識レベルに訴えかける必要があります

 

言語は脳で考えることになるため、無意識レベルに落とし込むことができません

 

言語化を必要としない思考を手にすることが抽象化思考を手にする方法です

 

【実際的なやり方】


「洗脳力」に書かれていた抽象化思考を手にする実際的なやり方は以下の通りです

 

  1. レストランに入って1秒でメニューを決める
  2. 10秒で食べたい理由を5個上げる
  3. 10秒で1つひとつの理由に反対する理由を上げる計25個あげる
  4. 10秒で25個の理由に対してさらに5個ずつ食べたい理由をあげる
  5. 30秒で合計125個の食べたい理由を手にする

1つひとつを言語化していてはとても追いつけないので、映像で理由を思い浮かべていきます

 

…………すげぇ、難しい…………

 

すぐに出来るないですが、言語化しないで思考することは可能です

 

直感力も同じ原理なんじゃないかなと思います

 

つまり、言語化する前にイメージで決断するということ

 

「洗脳力」には、他にも具体的なやり方が書かれているので、ぜひ参考にしてみてください

 

また、抽象度を高められるということは、複眼的思考を手に入れるということではないかと

 

複眼的思考(クリティカルシンキング)の大切さは、初めて民間人校長となった藤原和博さんも著書の中で語っています

 

【関連記事】
藤原和博著「10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」とたった一度の人生を変える勉強をしよう」を読んで

 

まとめ

f:id:auuser:20180718194053j:plain

抽象化思考は夢を叶えるためにマストではないでしょうか

 

自分の夢を具体的に思い浮かべて、現実になるまで思い続ける

 

そうすれば、迷いがなくなり、直線的に夢に向かっていけます

 

時代の先駆者たちのブレない信念は、抽象化思考ができているからです

 

迷いなく夢に突き進むためにも、ぜひ抽象化思考を手に入れたいですね

 

【追記】

最大の抽象化とはなにか?を考えた時に、真理こそが最大の抽象化ではないかと思い至りました

 

万物に通ずる視点が真理だからです

 

日本人は宗教を嫌う傾向がありますが、ブッタやキリストの教えには真理が多く含まれていますし、孔子孟子といった仙人クラスの方たちの話にも真理が含まれています

 

自分がこれこそ真理だ!という抽象の最大化を見つけ、そこから具体的な考えに落とし込んでいくというのも、1つのやり方ではないかと思います

 

また、堀江貴文氏の「多動力」や前田裕二氏の「メモの魔力」といった本にも、真理を具体化する方法が書かれています

 

勉強方法も生き方もひとつではないですが、この世の法則ー宇宙の法則というのは確実に存在しており、この世は大きなルールのもとで運営されています

 

引き寄せの法則といった本も怪しまずに、受け入れられるものは素直に受け入れた方が、人生はスムーズに行くと思っています

 

【関連記事】
エスターヒックス・ジェリーヒックス著「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」を読んで

なぜなら、自分の思考など小さな範囲のものに過ぎないからです

 

無理や不可能という壁は自分で築き上げているものであり、自分の考え方次第でいくらでも取り払えるものです

 

多くの成功者は周囲が不可能だと思えることに挑み続けた結果、大きなリターンを手にしているのですから

 

本を読むことは人生を豊かにする

f:id:auuser:20180717161530j:plain



本を読むことは、自分に足りないものを教えてくれ、自分の視野を広げてくれます

 

ハードカバーの本だと1冊1500円くらいするので、多くは読めない方も多くいると思い

ます

そんな方には月額のkindel ultimedがお薦めです

 

月額980円で12万冊以上が読めます

 

月に1冊でも読めばペイできます

 

人生を豊かにするために、ぜひ本の読み放題をご利用ください